人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春のお花の旬の時期になりました

長野県、長野市権堂アーケードの小さな花屋、Florist Cocoboloです。
春のお花の旬の時期になりました_c0372426_14241663.jpg
気が付けばあっという間に1月も終わり、2月に。
寒い日が続きますが、昨年よりは雪も少なく穏やかな冬でしょうか。
(ただ、冷え込みは本当に厳しいですが・・・)
春のお花の旬の時期になりました_c0372426_14252992.jpg
今年のお店の営業は、昨年と変わらず続けていることも、新しくトライしていることも両方。
昨年同様、毎週週替わりのデイリーカジュアルブーケをご用意。
1月はガーベラ、スイートピー、フリージア、スカビオサと人気のお花ばかり。
季節のお花はやはり人気ですし、その時期しか入荷がないので・・・
上手に取り入れてデイリーカジュアルブーケに組み込めるよう、2月も手配していきたいと思います。


春のお花の旬の時期になりました_c0372426_14395841.jpg
昨年ももちろんトライはしていたのですが、今年はもっと・・・
店主自身も扱ったことのないお花にチャレンジしてみようと思います。
上の写真は、初めましての「蕾ガーベラ」
通常、開花している状態で入荷するガーベラですが、こちらは咲きかけの状態で入荷。
ゆっくり咲いていく様を楽しんでいただける・・・というお花ですが、まずはこの寒い中でも最後まで咲ききるのかお店で様子を見ています。
まだまだお店に並べたことのないお花もたくさんありますので、店主自身も勉強しながら、お客様にも楽しんでいただけるようにチャレンジしていこうと思います。

春のお花の旬の時期になりました_c0372426_14244535.jpg
春のお花の旬の時期になりました_c0372426_14250542.jpg
春のお花の旬の時期になりました_c0372426_14231822.jpg
1月の末は、当店としては3回目のレッスン(お題はスイートピーのブーケ)を行ったり、歓送迎会のお花のご用命が多く、たくさんのお花を準備させていただきました。
小さなお店なので、ご来店即時お持ち帰りという場合にはお待たせしてしまう時間帯もあり申し訳なくは思うのですが・・・
この時期は春のお花が花ざかり。
束ねるのも、アレンジするのも最も楽しい時期といっても過言ではないかと思います。
こちらとしても楽しみながら、精いっぱいご用意させていただいています。

春のお花の旬の時期になりました_c0372426_14232994.jpg
2月は2月10日(土)に「門前市」へのイベント出店があるので、その準備も並行して行っています。
会場の梁から下げる予定のミモザのスワッグも、現在は店内でドライアップ中。
イベント当日は店舗営業はお休みとなりますのでご迷惑をおかけいたしますが、ぜひイベント会場へ楽しみにいらしてくださればと思います。(会場は善光寺さん近くの「KANEMATSU」の1F奥となります。)

2月は春のお花がたくさん出回り、お花を長く楽しむのにとてもいい時期。
春のお花ならではの色、質感はやはりこの時期に楽しみつくしておきたいものです。
出回り時期の長くないミモザも、ぜひ楽しんでいただきたいお花の一つ。

いつも同じお花を置いているお店ではなく、その時その時良いお花を並べるスタンスですので、ちょっとした発見だったり、楽しさを感じていただけるよう・・・2月も季節のお花を十分に取り揃えていきたいと思います。

2月もどうぞよろしくお願いいたします。




by floristcocobolo | 2018-02-01 14:53 | お店のこと

長野市の花屋フローリストココボロのブログです


by floristcocobolo